夜はお食事会

天ぷら寿司にホタテの巻物、アボカド裏巻です。
天ぷら寿司にホタテの巻物、アボカド裏巻です。

今朝は6時出勤、おそれていた雪や雨も降らず、でも寒くてかなり路面はきらきらしと光って凍結していたが、自転車でかっとばして出勤となった。

5時45分着、いや~寒かった~。手袋をしていてもじんじんと冷える寒さ、今日はやっぱりあとから雪かな・・・

と思っていたら、昼前から雪が降り始めた。

ドアを開けっぱなしの販売は、さぶい、さぶい。手先がかじかんでくるし、お客さんから手渡されるお金も冷たいこと!!


娘ちゃんは、午後は仲良しLYちゃんのお誕生日会に御呼ばれ、会場は屋内スケート場。旦那様も、2日前に実は新品スケート靴を購入。45歳にして始めたスケート、先月1度行っただけで、もうすっかり自分のに自信がついたのか、My シューズを買ってきちゃうなんて!驚き~

お誕生日会では、子供達と楽しい時間を過ごしたそうだ。靴も調子が良いらしく、良い買い物をしたと満足そうだった。


私は、夜はお友達と新年会を兼ねてのお食事会があったので、別行動。

今日はここ、ZENという日本食レストラン。以前1度行ったことがあるの。高級レストランです。

http://www.restaurant-zen.de/

ケルン市内ではとても評判がよく、新聞のレストランコメント欄では、ポジティブなコメントをもらっていたよ。

そんな訳で、いつも席がいっぱいだそうで、予約は必須らしいです。


ううう~ん、やっぱりお寿司も美味しかった、鮭の炙りカルパッチョも美味しかったし、マンゴーサラダも美味しかった、ゆずドレッシングなどはやはり日本ならではの美味しいサヤカなテイストですね~。


ビールも進んでしまい、キリン1番絞りの生ビールを3杯も頂きました・・